TAISUKE-SAEKI's BLOG“TREASURE”

treasure: n〔U〕wealth in the form of gold,silver,jewels,etc.
〔C〕a very valuable object.
v〔T〕to keep or regard as precious.
<< 無事帰還 | main | 月と太陽と人間 >>
モスキート音
モスキート音って知ってます?

先日、「パイロットフィッシュ」の集まりがあり、
久々に共演者の方々と再会したときに出た話題の一つ。

「モスキート」とは、米国で開発された、超高周波を使った音響機器。

本来は、小型スピーカーから超高周波数のブザー音が流れるという
セキュリティーシステム商品として開発されたんだって。

高周波数の音は、年齢とともに徐々に聞きにくくなるため、
20代後半以降の大人には、まったく聞こえないか、
もしくは殆ど気にならない程度にしか聞こえないらしいんだけど、
10代の若者には耐え難いほど耳障りらしい。

スーパーやコンビニの店頭や駐車場にたむろして、
迷惑行為をする若者達を追い払うために開発されたんだってさ。

ところがこのモスキート音。
「大人には聞こえない音」というのが、
携帯電話の着信音として米英の若者の間で大ブームを巻き起こし、
我が国、日本にも上陸。
大人に聞こえないのをいいことに、
授業中、携帯の着信音を皆モスキート音にしているみたい。


おいおいおい。

んなアホな。

大人には聞こえない?

そんな魔法みたいな音あるか!っちゅーの。

何とも信じがたい。


すると、同席していた鈴木秀和さんが一言。

「俺のケータイにモスキート音入ってるよ〜」

うお〜、興味深い!

是非聞きたい!

ということで早速試聴。

「いくよ、『ピーーーーーーーー』、ほらね!」




・・・・・・・・。



え?

え〜っと・・・。


「なるほど・・・、もう一回いいっすか?」


二度目の試聴。

周りの共演者たちも「お〜、鳴ってる、鳴ってる〜」等々。



・・・・・・・。



「な、なるほど・・・、ほう〜、凄いっすね・・・・・・。
 ボリューム小さいんじゃないっすか?」

「最大だよ。」

「あっ、そうですか〜、なるほどね〜、この音でね〜、ピーっつってね〜」



・・・・・・・。


そうか、そうか。


なるほど。


そう言う事ね。


了解、了解。



一つ言えること。





俺には聞こえねぇ・・・。




魔法の音ありました〜、はい・・・。


| - | 02:11 | comments(3) | trackbacks(1) |
| - | 02:11 | - | - |
あぁ最近話題になったアレですねぇ♪
え?モスキート音の入った携帯って日本にもあった
んですね?…き、聞いてみたい。
きっと聞こえないだろうなぁ。
高音周波数ってのでしたっけ?年齢とともに聞こえなく
なる高音域の周波数ってことだから…あちき聞こえない
だろうなぁ…う〜ん。
でも確かそのモスキート音って聞こえても不快音と感知
するんでしたよね?

…それなら聞こえなくてもいいや(笑)。
| りか | 2007/05/31 9:51 AM |
 モスキート音 俺も知らなかった・・・
さっそく調べてみました。

http://www.jetcityorange.com/mosquito-ringtone/
「Mosquito
 Ringtone」
ってボタンを押すとダウンロードできます。

 31歳よしまさ。
はぁ・・・ 加齢耳ですね・・・
ちょっとショックです^^;

さっそく携帯に入れてみんなに聞かせまくってみよう(笑)
こんなことやってる俺が時代遅れで
さらに加齢感を感じてしまったりして・・・
| よしまさ | 2007/05/31 11:18 AM |
 追記:
↓こちらに日本語サイトがありました。
http://www.jetcityorange.com/mosquito-ringtone/Japanese.html
| よしまさ | 2007/05/31 11:19 AM |









http://taisuke-saeki.jugem.jp/trackback/127
音について
音音(おと)とは、物理学的には物体を通して縦波として伝わる力学的エネルギーの変動のこと。波動としての特徴(周波数・波長・周期・振幅・速度など)を持つ。人間は聴覚によって音を感知する。そのため通常は「音」という言葉は空気中を伝わる振動のうち、人間の可聴
| 音楽を奏でる(理論編) | 2007/06/05 1:10 AM |

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
MOBILE
qrcode
佐伯太輔 OFFICIAL TV
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND
パイロットフィッシュ (角川文庫)
パイロットフィッシュ (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
大崎 善生
スタソンマニア公演の原作。
吉川英治文学新人賞受賞作。
本当に美しい作品です。
RECOMMEND
人生の地図
人生の地図 (JUGEMレビュー »)
高橋 歩
この人の本は全部好き。
特にこの本は、何回読んだか分からない。
RECOMMEND
ミュージカル黒執事 -The Most Beautiful DEATH in The World- 千の魂と堕ちた死神 [DVD]
ミュージカル黒執事 -The Most Beautiful DEATH in The World- 千の魂と堕ちた死神 [DVD] (JUGEMレビュー »)

枢やなさん原作の人気コミック「黒執事」のミュージカル。
エリック・スリングビー役で出演。
RECOMMEND
パンチ!! [DVD]
パンチ!! [DVD] (JUGEMレビュー »)

加納周典監督作品。
主人公3人ともオーバー30で高校生やってます。
マサ役で出演。
RECOMMEND
Rodeo Drive [DVD]
Rodeo Drive [DVD] (JUGEMレビュー »)

加納周典監督の劇場公開映画デビュー作品。
ミノル役で出演。
RECOMMEND
wolfish [DVD]
wolfish [DVD] (JUGEMレビュー »)

加納周典監督のインディーズ作品。
第3回インディーズムービーフェスティバルグランプリ受賞作。
ヒロ役で出演。
RECOMMEND
愛と青春の旅だち [DVD]
愛と青春の旅だち [DVD] (JUGEMレビュー »)

落ち込んだ時は、いつもこれを見る。
最高にパワーを貰える映画。
RECOMMEND
スカーフェイス スペシャル・エディション
スカーフェイス スペシャル・エディション (JUGEMレビュー »)
アル・パチーノ
僕が俳優になりたいと思うきっかけになった作品。
アル・パチーノへの憧れは半端じゃなかった。
RECOMMEND
アモーレス・ペロス ― スペシャル・コレクターズ・エディション
アモーレス・ペロス ― スペシャル・コレクターズ・エディション (JUGEMレビュー »)
ガエル・ガルシア・ベルナル
メキシコ映画。
人生の虚しさ、儚さ、そして無償の愛。
何ともいえない哀愁を感じる映画。
RECOMMEND
ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア
ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア (JUGEMレビュー »)
ティル・シュバイガー
ドイツ映画。
題名からしてたまらないよね。
とってもクール!
RECOMMEND
ロスト・イン・トランスレーション
ロスト・イン・トランスレーション (JUGEMレビュー »)
ビル・マーレイ
今の日本を的確に描いている。
海外生活が長かったせいか、
見終わった直後は日本に居ながらホームシックに罹ったよ。
RECOMMEND
太陽を盗んだ男
太陽を盗んだ男 (JUGEMレビュー »)
沢田研二
この時代の日本映画に、
こんなぶっ飛んだ作品は無い。
最高!
RECOMMEND
New Jersey
New Jersey (JUGEMレビュー »)
Bon Jovi
4枚目のアルバム。
多分、今までで一番聞いたCD。
RECOMMEND
Subhuman Race
Subhuman Race (JUGEMレビュー »)
Skid Row
3枚目のアルバム。
俺の音楽のルーツはここにある。
PROFILE
OTHERS